東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2018年05月

東大大学院は専攻ごとに難易度がめちゃくちゃ違います。
もちろん研究室ごとにもめちゃくちゃ違います。僕の友達から判断しています。
でも、専攻間ほどは違くないと思いますが。。

そのせいか、専攻間の難易度の違いの影響を受けない留学生は質が大きく良かったり悪かったりします。
留学生枠みたいのがあるせいですかね。。
不真面目な留学生という不思議な存在もいます。
文化が違うってのも仕方がないかもしれません。




続きを読む

プログラミングってPCやロボットを動かすことですよね?
命令ですよね?
それで、計画って未来の自分をどう動かすかを決定するものですよね?
じゃ、計画=未来の自分(=高精度なロボット)を動かす命令=プログラミング、ですよね?

プログラミングするのに適する生活環境を整えることが大切だ。

線形計画法っていう学問分野があるのは知ってますか?
これって、英語に直すとlinear programmingって言うんですよ。
 



続きを読む

最近、あることがきっかけで人生で20年近く悩んでいたアトピー性皮膚炎が治りかけています。
小さい頃からだから、めちゃくちゃ苦労していました。

アトピーの手術ないかなあーとか
アトピーだから自殺する人の気持ちわかるなーとか

思っていました。

そして、1か月くらい前ある時、アトピーがかゆいときの患部の熱に疑問を思ったのです。
ものすごく熱いのです。汗かいていました。そして、汗のせいでさらに痒くなる。。


アトピーは「還元水」で治せる!
林 秀光
ロングセラーズ
1999-09





続きを読む

合理的=論理的=突飛じゃない
アルファ碁の戦略はロジカルじゃないです。(囲碁をやったことのある人にとっては)。

アルファ碁は特に序盤で突飛なところに駒を打っています。解説の人も解説ができないですし、何より対戦相手が困惑しているでしょう。




続きを読む

↑このページのトップヘ