東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2017年09月

博士過程に入るまでの学生生活では基本的にはまじめにやっていれば卒業できますよね?

もちろん、
・病気や
・事故や
・家族関係
・指導教員との不和(←特に幅が広い)
などといった特殊な事情はあると思いますが、それらがなかった場合本人の努力が十分と見なされれば基本的に卒業はできると思われます。





続きを読む

他人がやっている研究の費用なんて無駄にしか見えない?
いや失礼ですよ。

先日NHKのニュースに対する2chまとめを見ました。
NHKで貧困女子高生として出演した「うらら」さん、Twitterで1980円のランチ、一万円分のくじを引く等していたことが発覚し炎上 - ニコニコ2ちゃんねる :











 
続きを読む

おかしくね笑。

誰も何も言わない(言えない)かもしれないけどおかしくね笑。やばくね笑。

たぶん指導教員とかも内心「ええ、こんなところ来てないで研究やれよ・・・」とか思ってるんじゃないんですかね

小さな会社の稼ぐ技術
栢野 克己
日経BP社
2016-12-07



続きを読む

なぜなら、理不尽=非論理的だからです。
当たり前です。簡単なことです。

人間は、全部徹底するや全くやらないってのは簡単にできる生き物です。

ただ、一部だけにある法則を適応するってのはなかなかできない生き物です。できても大きな代償を支払うことになります。




続きを読む

これから国際学会、国内学会でポスター発表を経験していくと思いますが、ここではその注意事項を載せていきます。
といっても、国内でポスターってあまりないですよね。ポスター発表は人数の多い国際学会で活躍します。

いや、基本線はふつうの発表と同じなんですよ。
オリジナリティが大事!とか
定量的であることが大事!とか。
わかりやすい図が大事!とか




続きを読む

↑このページのトップヘ