東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2017年08月

なんか、ものすごく厳しい縛りが厳しい研究室ありますよね。
コアタイム10-10(てんとぅーてん)みたいな。

でも、それによって研究が進むことはほとんどないです。
教授がやることを決めて、学生がやるだけの研究室なら意味があります。 
学生が操り人形みたいな環境です。
単純作業のできるだけ考えない仕事をするのであれば、時間を長くすれば仕事量も大きくなります。
続きを読む

この理由はおそらく研究室では「研究」をやらなくてはいけないからだと思われます。
それまでの授業などの勉強では、成長率を評価されますが、研究では「研究レベル」との差で評価されます。

・勉強
初期位置→→→→授業後テストうけるとき
        ↑
ここが評価される

・研究
初期位置→→→→発表時→→→→研究レベル(新規性、データの信頼度、体裁、まれに頑張り具合)
          ↑
ここが評価される


 
続きを読む

基本的にスーツです笑。

他の記事にも書きましたが、僕の時も後輩の時も1人か2人は私服の人がいましたがスーツの方が良いです。
おそらく私服だから落とすってのはないのではないでしょうか。。

受かる! 面接力養成シート
田口 久人
日本実業出版社
2010-02-11




続きを読む

大学教授は怒りやすい生き物です。
めっちゃくちゃ怒りやすいです。

多くの4年生が、研究室で先生が怒りまくってるのを見て驚きますがこっちが基本です。本性です。 

新 大学教授になる方法
鷲田 小彌太
ダイヤモンド社
2001-11-29




続きを読む

↑このページのトップヘ