東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2017年04月

ブラック企業が多い原因は、

学校教育(小学校~大学)が整備されすぎたから


と考えられます。

学校教育(小学校~大学)が整備されすぎ→でも会社はそれぞれ独自のルールをもつ→ついていけない
という因果関係です。




続きを読む

「覚えると理解するって一緒じゃね?」って高校生の僕は思ってました。

高校生の僕に、化学の先生は「覚えるんじゃない!理解するんだ!」って言ってました。
僕は内心で「この先生はバカじゃないか?」って思っていました。


脳にまかせる勉強法
池田義博
ダイヤモンド社
2017-03-13



続きを読む

わかる人いないですか?

まあ、どんな状態かって言うと、
論理的には説明がうまくできないけど、なんとなく直観的に「この方法Aはダメそうだ」って思うときに、


表向き(つまり先生への説明では)には、

続きを読む

悩む所違うぞーーー
もし、博士課程を卒業できなかったとしても、「卒業できないこと」を嘆くべきではないです。
そんなの大したことはないです。
嘆くべきなのは、「卒業できるだけの力がついていないこと」 です。

佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08

佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08



続きを読む

↑このページのトップヘ