東大大学院生25歳の999の考えたこと

東大工学系。大学院では主にプログラミングに従事。人々の生活の質を良くしたい。将来はロボット事業をおこしたい。好きな言葉は、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」 おかげさまで多くの方に見てもらっています。毎日、研究やる前の10時くらいに更新するよ。

将来は大学教授かプログラマーなどフリーランス的レバレッジ的な生活がしたい。 日本を変えたい。そして、ゆくゆくはグーグルのようなすごい企業を作ったり、宇宙進出を成し遂げたい。俺は地球なんかで収まる器じゃねー。好きな言葉は「人の夢は終らねええ!!」、「逆境こそ人の真価を問う最高の舞台!」

2016年07月

阪神タイガース鳥谷さんとドラゴンボールピッコロさんの二人は何を根拠に大きな敵に挑戦しようとしたのでしょう?

最近、阪神の鳥谷さんがスタメン落ちして、騒がれてますね。
去年あたりからちょっとプレーを見ていても、変でした。体調悪いのかとかいろいろ推測がありますが、目の不調にも見えます。特にこのプレーは見えてなさそうに見えます。

続きを読む

人生ドラクエ化マニュアルって本があるんですけど、知ってますか?



 
僕は、この本大好きなんですよ。
 
目の前にある困難をゲームの敵みたいに考えて楽しむって発想は斬新でした。実際に、これやってみると人生が楽しくなりました。
 
辛い出来事にも辛いだけではなく、楽しんで立ち向かえるようになりました。だって、その敵がいなかったらゲーム楽しくないですもん。敵がいて、倒すか逃げるかして突破していくから楽しいんですよね。だから、敵は必要なんです。もしずっと全クリして無敵になっちゃったら、つまんなくてもうゲームなんて辞めますよ。

確かに、普通のゲームよりはるかにリアリティあるゲームですしね笑。質感半端ない。

最近(といっても2月でした。。)、続編も出たみたいなんで読んでみたいです。

それで、ゲームと現実の違いを考察していくと、色々な発見があって面白いです。

ゲームと現実で違う所
明らかに乗り越えられない試練が用意されてる。
人によって難易度が大きく違う。
選択肢が多すぎ 
ステータスがわかりづらい
 
他にも
途中でやめたくてもやめられない。
一旦、休憩がしにくい。
等ありますが。

明らかに乗り越えられない試練が用意されてる
いつ死ぬか分からないですよね。災害などで。ゲームではこんなの用意されていません。
ゲームでは、難易度もしっかり主人公向けに設定されています(たまに
ドラクエ2の後半みたいに無理な難易度設定もありますが)。マサラタウンの近くではちゃんと初期の主人公が倒せるポッポとかコラったしかでてきません。任天堂の人が「主人公のために弱い奴配置しとこ」ってやってるんです(ポケモンGOではNianticがやってるんですか?)。しかし、現実世界では、そんなことないです。いきなり大きな災害に襲われて死ぬるかもしれません。

人によって難易度が大きく違う。
昔より差は小さくなってきてるとは思いますが、貧乏な環境に生まれるか裕福な環境で生まれるかで全然違います。日本では飲み物で困らないですけど、バングラデシュとかでは飲み物で困ってる人もいます。ネットが使える環境にいるかどうかも得られる情報の質に大きく影響を与えますね。

選択肢多すぎ 
人生では、何をやるにしても選択肢が多すぎますね。その瞬間何をするかにしても、人生で何をするかにしても。

ステータスがわかりづらい
これは本でも触れられていないと思います。この本では、失敗してもレベルが上がるって話はしてあったと思いますが、それはその通りです。しかし、上がったの定義があいまいですよね。ゲームでは数字で色々なパラメータが見えますが、現実では自分がどんなふうになったかはわからないので難しいです。どうやってレベル上げしようか?って考えても行動した結果どうなっているのか想像するしかないですからね。その点、ポケモンの個体値といった見えづらいパラメータは魅力的でした。




PCデスク欲しいな。。

 

東大生はあまりやっていません。東大のキャンパス内でスマホ持ってポケモン探してる人なんてほとんどいませんよ。

その理由は、

東大生の多くは、
お金or未知のものorモテるにつながるもの
でないと興味を示さない 

からだと思います。

加えて、面倒なものには手を出したがらないのも理由の1つかもしれません。。

ポケモンGOはコスパ悪いですしね。 

続きを読む

コスパの良い遊びの1つが漫画喫茶ですよね?!
僕はお金のない大学院生に最適な趣味だと思っています。

僕は漫画喫茶が好きなんですが、昨日、漫画喫茶ゲラゲラhttp://www.geragera.co.jp/store/ike/feeって所に行ったら、学割で

2h 480円

ってのがありました。安すぎますよね笑。

僕が良く行くところに、自遊空間と快活クラブがあるんですけど(こっちはこっちで好きです)、そっちは3h1000円のイメージです。まあ、アイスとかジュースの充実具合が違うのかもしれませんが。


それで、漫画を2hでたくさん読めました。速読の練習が役に立ちました笑。

 漫画喫茶ゲラゲラの学割おすすめです。


 

教授に厳しい事言われるor言われているのを見る
 
(パターン① )
    →ストレスがたまる→病気になる
 
(パターン②)
 →求められるレベル(先生の求めるレベルが高い)に全然追いついていないと思う→遊んじゃダメだと思う→ストレス発散できなくなる→ストレスがたまる→病気になる

問題なのは、求められるレベルに誰も追いついていないことが多々あることですね。。

それと、他人が怒られてるのを見る、というのはかなりの巣トレッサ―だということです。僕もめちゃくちゃ嫌いです。他人が怒られてるのを見るのは。。
普通、自分に置き換えてそれを見てますもん。。

"うつ"からの完全復職バイブル
藤田潔
幻冬舎メディアコンサルティング
2016-07-29

 

↑このページのトップヘ