Kさん:失礼じゃないですか!?(激怒)

僕:なんで?

Kさん:いや、だって、不細工な人がかわいそうじゃないですか?!私だって怒りますよ。


ミクロ経済学の力
神取 道宏
日本評論社
2014-09-25




僕:あなたこそ、失礼じゃないですか?

Kさん:え、?!

僕:僕は誰かが不細工って言っていないんですよ?

Kさん:まあ。そうですね。

僕:じゃ、まず、Kさん自身はご自身を不細工だと考えているんですか?

Kさん:いや、そうではない・・・ですけど。。

僕:え、そうではないんですか?さっき怒ってるって言っていたから、てっきりご自身のことを不細工だと思ってるのかと、僕は考えたんですけど。怒ってないなら怒る必要はないですよね?

Kさん:いや、まあ。。

僕:ちなみに、ぼくは Kさんが不細工だとは思っていませんよ。

Kさん:そうですか。。

僕:だから良いじゃないですか。

Kさん:でも、あなた「不細工は生きてる価値がない」って言ったじゃないですか?だれかしら不細工に、失礼であることは変わらなくないですか?

僕:いや、だから僕はだれかを不細工とも言っていないですし、不細工な方が存在するとも言っていないですよw。

Kさん:?!

僕:でも、あなたは不細工が存在すると思ってるんですよね?さっきのあなたの発言からして。だから、あなたの方が失礼だと思うのですけど。。

Kさん:はあ、、

僕:不細工はだれが決めるんですか?少なくともあなたが決めることではないですよ!!そんな失礼なことを言わないでください!


経済学講義 (ちくま新書1276)
飯田 泰之
筑摩書房
2017-09-05