花咲徳栄、広陵ともに素晴らしかったです。感動しました。
点数差は結構ありますが、そこまで実力差があるようには見えませんでした。

良かった点
・花咲徳栄は点数を何点取られても攻撃の手を緩めず、守備でも一生懸命だった。
・広陵は大差がついてもあきらめなかった
・両校とも暴力行為及びその未遂がなかった
・両校とも応援が素晴らしかった。



野球ノートに書いた甲子園5
高校野球ドットコム編集部
ベストセラーズ
2017-08-09



・点数を何点取られても攻撃の手を緩めなかった
ってのは、プロ野球とかだとダメなんですよね。しかし、高校野球では違います。というのも大差での逆転もしばしばあるものなので攻撃を緩めては負ける可能性もあるのです。
過去には9点差で負けてしまう場合もあったのです。高校野球では大差がひっくり返ることなんて何回もあります。
なによりエラーがなかったですよね。

・守備でも一生懸命だった。
11点差になった次の回でショートの~が飛びついた所が素晴らしかったです。感動しました。

・広陵は大差がついてもあきらめなかった
すぐ次の回で1点返した所でも感動しました。なにより粘ってどうにかしようという姿勢が見えました。

・両校とも暴力行為及びその未遂がなかった
素晴らしかったです。当然なことですが。それをやっているように見えることがあるのです・・・。
以下、今大会あった危ないプレーを引用します。
no title

no title

【甲子園】仙台育英vs大阪桐蔭、ファーストの足を蹴った渡部夏史くんの衝撃動画が流出…前にも怪しいプレーが…【高校野球】 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ : http://www.akb48matomemory.com/archives/1067153491.html
より引用

・両校とも応援が素晴らしかった。
決勝での応援は両校ともすごかったです。大音量でした。Youtubeで聞いていてもすごかったです。特に花咲徳栄のワンピースの好きです。ありたけーのゆーめをーかきあーつめー探し物さーがしーにゆーこおーポケットーのコインそれとYour Lovin my friends


両学校とも選手は18人ずつしかベンチに入っていませんが、入っていないメンバーも入っているメンバーもその後の人生があります。
活かしてください。
人生は高校野球だけではないですし、野球だけでもないです。

ちなみに僕、個人としては花咲徳栄のキャッチャー須永君が素晴らしいと思います。プロいけないんですかね?あの肩と長打力は一級品だと思うのです。
実は、僕は昔、須永君のホームランを生で見たことがあるので笑。それも手伝って応援しています。