ボンバーマンのAIがすごかったらしいという話を聞いていて、めっちゃワクワクしています。
ハドソンすごすぎ。
なんでも、軍事応用までしたとかいう噂まであります。
噂ですが笑。

東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第2巻
東京大学謎解き制作集団AnotherVision
扶桑社
2017-08-16






確かに、「ボンバーマン AI」で調べると色々出てきますね。

僕も仕事柄、AIはそこそこ知っているつもりなんですけど確かにすごいんですよね。
少なくとも、あの時代であの容量であそこまでの仕様を満たせるというのは。

すごい所は、ボンバーマンの敵キャラの挙動です。
・アイテムをとって利用する
・爆弾を避ける
    まず、自分の投げた爆弾に殺されないアルゴリズムを作るのが難しい。
・敵を爆弾で攻撃する
・爆弾の爆発の大きさも考慮する
・障害物を判別して避ける
    爆弾と爆発とブロックの区別をする
・難易度調整ができる
    ←これが確かすごかったはず。ファジイ理論だっけか。
        でも上の能力を何か除外しただけじゃ不自然なのかな?
            敵を攻撃しないとか。
            爆発の大きさを考慮できないとか

いやーすごいですね。
こういうゲームっていう趣味のものを純粋に好きだから作っていた結果、すごいものができたっていうのが恰好良いですよね。