いろんな意味で研究にはお金が必要です。
お金は、
・研究費面のために
・意欲のために

必要です。






前者は、当たり前ですよね。色々な設備のために資金が必要です。
説明はいらないですね。

後者があまり知られていないんです。
お金があるかどうかは意欲に影響します。

ここでまず、マズローの欲求段階説を知っていただきたいです。

この説は「意欲には優先順位がある」というものです。
ざっくり言うと本能に近い意欲ほど優先されます。
食欲、睡眠欲、性欲 がまず初めに来ますね。
そのあとで、金銭欲・・・、
そのあとで、社会的集団に属したい意欲・・・、

で、研究への意欲はさらにそのあとなんです
自己実現への欲求 みたいな名前がついています。

だから、意欲の順番的に・・・研究より人間の基礎に近いものが優先されるので、それら基礎欲求が満たされていない人に研究は向かないです。

だから、貧乏人には研究は向かないのです。
実は、恋愛が満たされていない人にも研究は向かないです。

・・・しっかり考えましょう。進路。・・・・

SPSSによる心理統計
山田 剛史
東京図書
2017-07-10