いや、そんなん調べりゃわかるだろ笑。ってのもあるんですけど、研究室を学部3年生に選ばせるときに研究室別の業績数を見せないのは「逃げ」だと思うんですよ。

なぜあなたの研究は進まないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08

なぜあなたは論文が書けないのか?
佐藤 雅昭
メディカルレビュー社
2016-07-08




業績悪いのは研究室の教育が悪いからだ!っていうのは内緒ね、みたいな感じで隠蔽されている気がするんですよ。
研究室の実力が。

歴史的にも、力で勝負する資本主義が良いことが経験的にわかっています。その法則にのっとりましょうよ。

先日、研究室別の休学者数と退学者数を出せやって言いましたけど、それに合わせて、業績数も見せればさらに研究室を上手く選べると思うのです。

優秀な学生は、しょぼい研究室には行きたくないですよ。

良い研究室には良い学生が集まるべきです。
力で勝負しましょうよ。
そして、いつまでもダメな研究室は淘汰されるべきです。

今はとにかく研究室選択で失敗をみる学生が多すぎます。