俺や。
いや、前まではあったんですよ。
ただ最近はそれすらもやりたくなくなりました。

なんかよく分からない感じで、やりたいことはあるのに行動できない感じ。
本当はやりたいけど、今はやりたくないみたいな感じ。




空虚さ?虚無感?みたいな感覚。本当に何がやりたいのか分からなくなってきたのか?みたいな感覚。

そう、さっきは上で、本当はやりたいけど今はやりたくないって書きましたけど、「本当はやりたい」が本当なのか分からなくなってきました。

ただ疲れているだけなのか。。
博士課程は報われなさすぎるのか。。
頑張って博士課程を終わらせても年収240万の地方の仕事に就くのに恐怖を感じているのか。。
博士号を取ったのに、博士号が要らない仕事に就くのに恐怖を感じているのか。。
東大まできて、そんな給料の低い仕事をやらなきゃいけないなんて、辛すぎると思ってるのか。。

そもそも、一般企業で240万ってないですね。ボーナスあるんで。。

分からないのです。
自分が分からないのです。

無理して仕事しようとしてもできないのです。頭が回らないのです。なんか、記憶力や思考力が落ちている気がします。

ここで他人を巻き込むと、さらに大変なことになります。仕事が全然進んでいないのでミーティングの意味がなくなります。怒られてばかりになります。

夏目漱石も空虚さを感じていたと昔読んだことがありますが、それに似ています。