博士過程、ポスドク、大学教授ってめっちゃコスパ悪くないですか笑?
全然努力に見合った成果得られないですよね笑。

www草ボーボーですわ笑。
(←ちょっと言ってみたかった。)




だって、基本的には博士過程って給料もらえないですし、もらえても少ないですよね。
それがポスドク~大学教授でもめっちゃ少ないわけですわ。

最近、御茶ノ水女子大が助教募集してましたけど、あきらかにまずい給料と待遇でいろんなところでネタにされてました。
求人だしてネタにされるってのはかわいそうだな。。

で、僕がコスパ悪くね?!って思ったことはこういったありきたりな給料のことではないのです。

学生の裏切りによって一気に努力が無駄になるんです。

これには驚きました。
先輩が「僕は大学院を辞めます」といったのです。
それも、結構有望な博士過程の学生で、論文を投稿している途中でした。これにより、その教員は投稿論文一本(←おそらくもう先輩はやらない)と博士過程修了として送り出す学生一人を失ったわけです。

学生が急に研究を辞めるといっても、大学教員は咎められないのです。
先生と学生の関係なので、学生の選択を尊重しなくてはいけないからです。もし咎めたらアカハラになります。

先生の言い分も十分わかります。
研究という仕事の上司と後輩って考えたら、研究を途中で辞めるって言われたら大変なことですよ。普通、怒りますよね。「責任とれ!!」って。
でも、学生は守られているのです。

まとめると、
給料低い、に加えて、後輩の裏切りをとがめられない。

これはキツい。。